薄毛や抜け毛の原因にはいろいろなものがありますが、髪に原因がある場合と、頭皮に原因がある場合とに分類することができます。その中でも、頭皮に原因がある場合には、毛穴に皮脂や汚れなどが詰まっていて髪が生えてこれないという場合もありますし、頭皮が乾燥していたりして、毛髪が硬い角質を突き破れないために髪が生えてこれなくなっているということもあります。

 

頭皮に原因がある場合には、皮膚の表面にある角質を出来るだけ柔らかくするとともに、皮脂や乳酸などが詰まりにくい毛穴環境を作ることも必要です。

 

そんな頭皮ケアにおすすめなのが、頭皮用の美容液。頭皮美容液と呼ばれることも多いアイテムです。頭皮美容液は美容院でのヘッドスパなどで使われることが多いのですが、自分で購入して自宅で使用することももちろん可能です。どのような頭皮美容液が人気があるのでしょうか。

 

■KIPスカルプヘアエッセンス
男性でも女性でもどちらも使える頭皮美容液として大人気のKIPスカルプヘアエッセンス。発毛を促進してくれるKGFが高濃度で葉号されているだけでなく、馬プラセンタ、ゆず油、ボタンエキス、唐辛子エキス、オタネニンジンエキスなど、頭皮を柔らかくして弾力を与えてくれる成分などもたくさん配合されているのが特徴です。
薬用成分がたっぷり配合されているので、確実に効果を実感することができる反面、皮膚が弱い人だとアレルギー症状を起こしてしまうこともあるので、使用前には必ずパッチテストをするようにしましょう。

 

■モンゴ流スカルプエッセンスDeeper
ネットショップの口コミでは高く評価されている頭皮美容液「モンゴ流スカルプエッセンスDeeper」。肌質を問わずに男性でも女性でも使えますし、皮膚が弱い人でも安心して使えるのが魅力です。頭皮の毛穴を徹底的に洗浄して汚れを落としてくれるだけでなく、髪が生えてきやすい頭皮環境を作ることができます。また、頭皮から発する嫌な臭いもブロックできるので、皮脂分泌が過剰な人にもおすすめですね。