育毛剤に配合されている有効成分には、いろいろなものがあります。その中には、髪が抜けたり生えてこない原因をストップする効果のある成分もあれば、髪や頭皮に栄養を与えることで髪が生えてきやすい頭皮環境へと改善できる効果のある成分などもあります。

 

■イチョウエキス 抜け毛や薄毛には、頭皮に十分な血行が行き渡っていないことが原因というケースもあります。胃腸エキスには毛細血管の血行を良くしてくれる役割があるので、髪が生えてきやすい頭皮環境を作ることができます。

 

■メンソール
スーッと気持ちが良いメンソールには、爽快感があります。それだけではなく、頭皮で繁殖している細菌やバクテリアを殺菌したり消毒する効果もあります。細菌や皮脂が頭皮の毛穴に詰まって髪が生えにくくなっている場合には、メンソールの効果によって毛穴がスッキリとお掃除され、髪が合え安くなるようです。

 

■サリチル酸
ニキビ予防のスキンケアなどに配合されていることも多いサリチル酸。殺菌作用があるだけでなく、皮膚の炎症を抑えてくれる働きもあります。毛穴が詰まりやすい人は、サリチル酸が配合されている育毛剤がおすすめです。

 

■ジカリウム
鼻炎や胃腸炎など炎症系の疾病にかかると良く耳にする成分の一つに、ジカリウムがあります。ジカリウムには炎症を抑える働きがあると同時に、過剰に分泌されている皮脂を軽減する働きがあるので、皮脂が毛穴に詰まって髪が生えにくい人の場合には、つまりが改善されて頭皮環境が改善されます。

 

■ショウキョウ
ショウガのことですね。ショウガには血行を良くする働きがあるとともに、毛細血管の働きを丈夫にしてくれる働きもあります。また、殺菌作用も期待できるので、オールマイティな頭皮環境改善が期待できそうですね。

 

■センブリ
漢方薬の成分としても人気が高いセンブリは、日本や中国などのアジア各地に自生する食物です。血行を良くしたり、毛細血管の働きを活発にする働きがあるので、頭皮により多くの栄養成分や酸素が行き渡りやすくなります。

 

お買い得な育毛剤をアマゾンで探す!

 

育毛剤 当サイト人気ランキングを見る!