炭酸水が持つスカルプケアの効果については、テレビや雑誌などのメディアでも取り上げられていますが、先日にはテレビで道端アンジェリカさんが炭酸水を毎日お風呂で頭皮にそのままかけていると発言していて、再び炭酸水の持つ頭皮ケア効果が注目されています。

 

炭酸水は分子が小さいので、肌の内側に浸透しやすいという特徴があるだけでなく、血液の中にも浸透して血液にたくさんの酸素を与えてくれるという効果が期待できます。つまり、肌の上からかけた炭酸水でも血液の中まで成分が入り込むので、血行が良くなって、血液の状態も改善することができます。頭皮ケア以外にも、美肌効果が期待できるとして、炭酸パックなどは一世を風靡したこともありますよね。

 

炭酸水を使った効果的な育毛方法をご紹介しましょう。

 

まず、使用する炭酸水ですが、炭酸なら何でもよいというわけではありません。サイダーやコカ・コーラのように炭酸が入っていても糖分がたっぷり入っているようなものはNG。炭酸のみというものを見つけましょう。スーパーなどでも販売されていますし、最近ではコンビニでも、炭酸ウォーターという感じで販売されていたりするので、比較的購入し易いのではないでしょうか。

 

シャンプーをして清潔になった頭皮に、この炭酸水を直接塗布していきます。道端アンジェリカさんは炭酸水をそのままドボドボと頭皮にかけるそうですが、もっと丁寧にケアしたい場合には、スプレータイプのボトルに炭酸水を入れ、頭皮に丁寧にスプレーしていくとよいでしょう。炭酸水は少し冷えていたほうが血行促進の効果が高くなるので、使用する前に少しだけ冷蔵庫で冷やしておくのもおすすめです。

 

炭酸水を使った育毛ケアは、毎日行う必要はありません。炭酸水を購入するのにお金もかかりますものね。理想的なのは、2,3日に1回の頻度で炭酸水ケアを行うこと。頭皮の毛穴に詰まっている老廃物や汚れが取り除かれるので、頭皮環境がぐんと改善されます。

 

お買い得な育毛剤をアマゾンで探す!

 

育毛剤 当サイト人気ランキングを見る!