女性の抜け毛にはいろいろな原因があります。

 

■ホルモンバランス
男性ホルモンと比べると女性ホルモンはとてもデリケートなので、ちょっとした疲れやストレスなどによって簡単にバランスを崩してしまいます。ホルモンバランスは、年齢やライフスタイルに関係なく、誰でも崩しやすい可能性を秘めていますが、更年期などで女性ホルモンの分泌量が総合的に減ってくる時期や、妊娠や出産などでホルモンバランスが崩れてしまう人は多いようですね。

 

ホルモンバランスが原因の抜け毛の場合には、リラックスしてあまりクヨクヨしないようにしていれば、半年ぐらいで抜け毛は改善されていくことが多いようです。また、更年期の場合にはリラックスしても女性ホルモンが分泌されるわけではないので、イソフラボンなど女性ホルモンとよく似た働きをする成分を積極的に摂取するようにすることもおすすめです。

 

■頭皮
抜け毛の原因が頭皮にあることも少なくありません。不潔にしていたり、髪を十分に洗っていなかったり、また、ヘアケア製品などで頭皮の毛穴が詰まってしまうと、髪は生えてきたくてもなかなか生えてこれなくなってしまいます。頭皮は皮脂や汗の分泌量も多い場所なので、毎日でもシャンプーして頭皮ケアはしておきたいですよね。

 

しかし、キレイに洗わないのも問題ですが、洗いすぎも問題になるので注意しましょう。洗浄力が強いシャンプーで頻繁に洗いすぎたりゴシゴシと力を入れて洗ってしまうと、肌に必要な皮脂までも取ってしまうためにかえって皮脂分泌が活発になり、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。毎日シャンプーしても、マイルドなシャンプーを使って丁寧に優しく洗うようにしましょう。

 

紫外線による頭皮の乾燥も抜け毛の原因となります。肌が乾燥すると表面の角質が硬くなってしまい、髪が生えにくくなってしまいます。頭皮にはスプレータイプの日焼け止めを付けるか、帽子をかぶったりして日焼けしないようにしてくださいね。

 

お買い得な育毛剤をアマゾンで探す!

 

育毛剤 当サイト人気ランキングを見る!